【最強の参考書!】これだけで数学は『苦手』➡『得意』に!

んにちは!

ぽんぽんです。

 

 

今回は

数学を鍛えるのに

1番良い参考書

を伝授しようと思います。

 


f:id:sincontan:20180925172225j:image

 

 

以前説明したように

数学は『基礎を理解すること』が

何よりも大事です。

 

 

いくら難し問題を解けても

ただ運よくその問題だけ

なんかうまくいけたものです。

 

 

しかも解けた問題は参考書の問題

所詮本番ではないです。

 

 

どうせならその運を

入試本番に使いたいものです。

 

 

同志社大学の数学は

年々難しくなっているようです。

 

 

私も実際過去問を解いていて

感じました。



f:id:sincontan:20180925172427j:image

 

バイト先に

京都大学の先輩がいます。

 

 

先輩は

同志社の数学は

思考力がかなり問われる」

と言っていました。

 

 

同志社数学は、

大学数学に近い問題を出します。

 


f:id:sincontan:20180925174027j:image

 

 

つまり

数式とグラフの問題だけではなく

 

もう少し現実世界で起こる現象を

モデル化して出題しています。

 

 

モデル化された問題の怖い所は

「どの範囲の問題なのか」

気づきにくいのです。

 

 

私はもともと思考力はなく

積分計算はいつもできていました。

 

 

入試問題や模試ではある程度

大問の最後の小問に

積分計算が出てくる傾向にあります。

 

 

つまり思考力を問う問題は

小問(2)(3)あたりにでてきます。

 

 

お気づきでしょうか?

 

 

そうです。

 

 

思考力問題が解けなければ

いくら計算力があっても

問題にさえたどり着けないのです!!

 


f:id:sincontan:20180925174442j:image

 

 

ハッキリ言います!

 

 

もしあなたが

思考力に自信がないのなら

 

同志社大学は、不合格です。

 

 

ましてや関関同立

夢のまた夢になるでしょう。

 

 

思考力は意識して勉強しないと

成長しません!

 

 

ではどうやって意識すればいいのか?

 

 

ある参考書を使って勉強をすれば

『こういうことが思考力か!』

と気づけるはずです!

 

 

私はその参考書を使っていました。

1通り終わらすのに

かなりの時間はかかりましたが

 

得るものは山ほどありました。

 

 

ではその参考書とはなんなのか?

 

 

教えましょう!

 

 

それは・・・・・

 

 

『チョイス』です!

河合出版の

チョイス新標準問題集です。

 

 


f:id:sincontan:20180925175001j:image

 

問題数は各分野において

あまり量はありません。

 

 

しかし

とにかく中身が濃い!!

 

 

1つの問題で得れる情報が

山ほどあるんです!

 

 

それではこの参考書の勉強の仕方を

お教えましょう。

 

 

4STEPあります。

 

 

STEP1

時間を決めてそれまで自力で考える

 

STEP2

答えを見て理解する

 

STEP3

もう一度初めから

答えを見ないで解く

 

STEP4

最後まで自力で解けるまで

STEP2とSTEP3の繰り返し

 

STEP1での考える時間は

15~20分に設定してください。

 

 

早すぎると諦めついてしまうし

長すぎると時間がもったいないです。

 

 

とにかくSTEP1がとても大事です。

これが思考力を身につける近道です。

 

 

※チャートやFocus Goldはダメです!

 


f:id:sincontan:20180925175305j:image

 

 

あの莫大な問題量を現役生が

やり切れる時間はありません!

 

 

チャートやFocus Goldはあくまで

苦手範囲の基礎の見直しに

使ってください!

 

 

どうでしょうか?

危機感を抱いた人もいるでしょう。

 

 

今がチャンスです!

今すぐ切り替えれば

まだまだ間に合います!

 

 

チョイス新標準問題集数学3 (河合塾シリーズ)

チョイス新標準問題集数学3 (河合塾シリーズ)

 

 

 

今すぐ上記にクリック!

詳細を確認して

あの4STEPスクリーンショット

 

 

それがあなたの第1歩になります!

 

 

そして

あなたの成績は努力次第で

プラスの方へ進みます。

 

 

 

ぽんぽん