【ここが大事!】模試判定の意味を示すポイント!

んにちは!

ぽんぽんです。

 

 

今回は模試判定結果の

どこを注目して見るべきか

説明しようと思います。

 

 

高校3年生になると

定期テストだけではなく

外部模試を受けるはずです

 


f:id:sincontan:20180924142645j:image

 

 

まず前提として

模試は必ず受けてください!

 

 

1度も受けずに

入試に挑むなど

言語道断ですよ!

 

 

自分のライバルが

どんなレベルなのか

自分はどのレベルなのか

知るべきです!

 

 

みなさんは模試判定が返ってきて

どこを見ますか?

 

 

恐らく志望校の判定でしょう

 



f:id:sincontan:20180924145124j:image

 

 

もちろんそこも大事です

自分が今の学力で

どの段階にいるのか

余裕なのか、落ちそうなのか

 

 

僕も判定と科目の点数にしか

興味がなかったです。

 

 

「うわ!E判定や、頑張らな」

「数学低すぎる、もっとやろ」

 

 

こんな見方をしていたので

自分の悪い科目と良い科目しか

把握していませんでした。

 

 

いざ苦手科目の勉強をしようとしても

ただただ参考書の間違えた問題を

解きなおしているだけでした。

 

 

なので受けてきた模試の苦手科目は

全く成長しませんでした。

 

またいつの間にか

今まで良かった科目も

点数が下がってきたのです。

 


f:id:sincontan:20180924144252j:image

 

 

 

 

私は「このままではまずい

もっと真剣に成績を見よう」

と思い、やってみると

色んなことに気づきました。

 

 

今までの成績の見方が

どれだけ間違っていたか

痛感しました。

 

 

模試判定は

自分の学力情報の宝庫です


f:id:sincontan:20180924145440j:image

 

もしあなたがしっかりと

見ていなければ

合格というお宝を

まんまと捨てているものです

 


f:id:sincontan:20180924145542j:image

 

 

 

もうこれからは模試判定が出ると

今から伝えるポイントを

しっかりと閲覧して下さい!!

 

 

では説明します!

模試結果で大切なのは・・・・・・

 

 

『アルファベットは気にするな!』

です。

 


f:id:sincontan:20180924145149j:image

 

 

見るべきポイントは3点あります!

 

 

①どこの分野が悪いのか

 

②今1番どこが

得点源になっているか

 

③自分が今一番

改善すべき点はどこか

 

 

この3点に注目してください!

 

 

そのあとに今自分は

あと何点取ればいいのか

アルファベットを見てください

 

 

どれから手をつけたらいいか

分からない場合は

全国平均から見て

1番低い分野からやってください!

 

 

また自分の成長している所を

見つけ出してください!!

モチベーションに繋がります!

 

 

もう一度言います

模試は、合格のための宝庫です。

しかもすべて自分の情報です。

大切に活用して下さい!!

 

 

今からでも間に合います!

 

 

今すぐさっき示したポイントを

スクリーンショット

 

 

そしてアラームに

「模試判定みる!!」と

家に帰る時間に設定して下さい!!

 

 

そして

眠っている模試判定を取り出して

3つのポイントを押さえて

見てください!

 

 

 

ぽんぽん