【長文苦手克服!】もう時間がないなんて言わせない!

んにちは!

ぽんぽんです。

 

 

今回は

時間との勝負である

英語の攻略法

を伝授します!

 


f:id:sincontan:20180925233434j:image

 

 

みなさんは

同志社の英語は解きましたか?

 

 

まだ解いたことがない人は

一度本屋に行って

軽く読んでみてください。

 

 

9割方唖然とするでしょう。

 

 

莫大な量の長文があります。

 


f:id:sincontan:20180926074428j:image

 

 

それを100分間

解かなければなりません。

 

 

そのためには

長文を読むスピードが

必要になります。

 

 

私は単語量においてクラスで

一番の知識があったので

長文の読むスピードは

早いほうでした。

 

 

実際、同志社英語は

時間内に全問解くことが

余裕でできました。

 

 

しかし

採点してみると

ことごとく不正解。。。

 

 

テンションはダダ下がりです。

 

 

私は読むスピードが速いけれど

長文内容が誤った解釈になるのです。

 

 

私はもっと読解を

質が良く早く読む方法が

知りたかったので

 

 

姉にこのことを聞きました。

 

 

私の姉は

「なぜか英語だけ飛びぬけて

できる人」でした。

 

 

そして私はある方法を聞き

実践しました。

 

 

するとなぜかわからないけれど

読めるし解けるんです!

 

また

あることを意識して勉強し

それを体に慣れさせたことで

 

 

精度のいい解釈ができました。

 

 

これにより下線部和訳の問題を

自然と綺麗な和訳が

作れるようにもなりました。

 

 

もしあなたがこれをしないまま

受験に挑んでしまうと

 

私のように

思い通りの結果が出ず

嘆いていることでしょう。

 

 

そのままでは必ず

壁にぶつかってしまい

壊せずじまいで

受験は終わるでしょう。

 


f:id:sincontan:20180926074800j:image

 

 

たったこれをするだけで

その悩みは解決できるんです。

 

 

それでは教えましょう。

その方法とは・・・・・

 

 

『精読』です。

 


f:id:sincontan:20180926075105j:image

 

 

読解力は

精読ができることで

速読ができるのです。

 

 

精読➡➡➡速読

 

 

それでは精読においての

大切なポイントを

4つに分けて説明します。

 

 

①一文が第何文型か判断する

 

⓶その文をスラッシュで分ける

 

③語彙の意味

 品詞・文構造を調べる

 

④③で調べたことで訳をつくる

 

 

この3つを意識してやってください。

 

 

そして習慣づけるようにしてください!

これが大事です!

 

 

頭の中で勝手に精読できるようになれば

質のいい読解力が身につき

自然とスピードの上がってきます!

 

 

これを練習するのに

おすすめの参考書があります。

 

 

河合出版の

『パラグラフリーディングの

 ストラテジーです。


f:id:sincontan:20180926075246j:image

 

下のURLで詳細が見れます!

今すぐクリック!

 

英語長文読解の王道 パラグラフリーディングのストラテジー (1) 読み方・解き方編 河合塾SERIES

英語長文読解の王道 パラグラフリーディングのストラテジー (1) 読み方・解き方編 河合塾SERIES

 
パラグラフリーディングのストラテジー (2) (河合塾SERIES―英語長文読解の王道)

パラグラフリーディングのストラテジー (2) (河合塾SERIES―英語長文読解の王道)

 
パラグラフリーディングのストラテジー (3) (河合塾SERIES―英語長文読解の王道)

パラグラフリーディングのストラテジー (3) (河合塾SERIES―英語長文読解の王道)

 

 

 

 

そしてとにかく継続です!

 

 

結果は意味ある勉強の継続で

良い方向に結ばれます!

 

 

頑張りましょう!!

 

ぽんぽん