【最強の問題集!】化学はこれをすれば同志社化学の正答率90%キープ!

んにちは!

ぽんぽんです。

 

 

今回は

同志社化学に

対抗できる参考書

を紹介します!

 


f:id:sincontan:20180926232910j:image

 

 

みなさん化学の勉強は

進んでいますか?

 

 

語呂合わせも

どんどん活用してくださいね!

 

 

それではこの機会に特別に

1つ語呂合わせを

プレゼントしましょう!

 

 

『銅とスズの合金はブロンズ銅』

 

 

 

この語呂合わせは

『ドスンドスン、ブロンズ銅像

 


f:id:sincontan:20180925180357j:image

 

 

ド・・・銅

ス・・・スズ

ブロンズ銅・・・青銅

 

はい、また1つ覚えれましたね!!

 

 

 

さて本題に入りましょう!

 

 

みなさん

2次試験の化学はどのようなものか

わかりますか?

 



f:id:sincontan:20180925181015j:image

 

 

分かりやすくいえば

学校の定期テストです。

模試が一番わかりやすいですね!

 

 

だいたい解答形式は

3つに分けられます

 

1. 答えだけ書く問題

2. 記述形式の計算問題

3. 論述問題     です。

 

 

この3つの形式をまんべんなく

勉強していかなければなりません。

 

 

しかし各形式の参考書を買って

勉強をする時間は

高校生にはありません。

 

 

ましてや化学は

全範囲終わらせてから入試までに

約4カ月しかありません!

 


f:id:sincontan:20180925181053j:image

 

 

なんども言いますが

時間は有限!

効率よく勉強が大事です!

 

 

私は化学の勉強で

ある参考書を高校1年に買い

受験が終わるまで

ずっと使い続けていました。

 

 

その参考書は

基本から応用にかけて

良問がそろっており

様々な解法パターンが得れます!

 

 

私は、この参考書をやりこんで

同志社の過去問を解いたので

初めての過去問演習で

正答率75%を出しました。

 


f:id:sincontan:20180925181407j:image

 

 

 

逆を言えば

 

同志社の化学は物理に比べて

点数がかなり取りやすいです。

 

 

理由は簡単。

 

 

問題の難易度が比較的

有名問題が多いからです!

 

 

特に有機化学の問題では

あまり深く考える問題はなく

素直に解けば間違えることは

ありません!

 

 

化学が苦手のまま

同志社に挑んでしまうと

合格との距離は

遠くなってしまいます。

 

 

化学は苦手であってはいけません!

 

 

もしこの参考書を使っていないなら

効率が悪いと思います。

 

 

理論・無機・有機

それぞれ別の参考書だと

荷物になるし

計画性が悪くなってしまいます。

 

 

そのままでは成績は思い通りには

伸びません!

 


f:id:sincontan:20180925181440j:image

 

 

そんなやり方はもうやめましょう!

 

 

数学と同じで化学にも

解法パターンがあります。

 

 

1つの問題で多くの情報を得るには

この参考書がベストだと思います!

 

 

それでその参考書とは

何なのかお伝えしましょう!

それは・・・・・・

 

 

 

『化学の重要問題集』です!


f:id:sincontan:20180925181507j:image

 

 

使い方としてのポイントは3点あります。

 

 

①わからなくてもできる限り解く!

 

⓶解説は隅から隅まで熟読!

 わからないなら

    教科書や図説で調べる!

 

③必ず間違えた問題は

 チェック✅・印をつける!

 

 

はい!今すぐこの3点についてを

スクリーンショット!!

 

 

化学と数学の勉強の流れは

だいたい同じです。

 

 

違うところと言えば

知識量ですね!

 

 

なので

問題集で知った新たな知識は

必ず教科書や図説に戻って

確認してください!

 

 

そうすることで

新たな知識の確認と

その周辺にある知識や関連性を

復習すことができます!

 

これぞ一石二鳥です!

 

 

この方法で勉強を継続すれば

必ず結果はでてきます!

 

 

知識がまだまだ足りないと思うなら

東進の『化学一問一答』

使ってください!

 

 


f:id:sincontan:20180925181552j:image

 

 

知識問題がたくさん詰まっています!

 

 

電車や休み時間で

活用できる参考書です!

 

 

この2冊を完璧にすれば

同志社の化学なんて余裕です!

 

 

スタート位置は人それぞれ

知識不足なら『一問一答』

演習不足なら『重要問題集』

 

 

どちらか始めるのは

自分次第です!!!

 

どのような参考書か分かるように

下に貼っておきますね!

 

化学重要問題集 2018―化学基礎・化学

化学重要問題集 2018―化学基礎・化学

 

 

化学一問一答【完全版】 (東進ブックス 大学受験 高速マスター)

化学一問一答【完全版】 (東進ブックス 大学受験 高速マスター)

 

 

今すぐクリックして

詳細を見てください!

 

それがあなたのFirst Stepです!

 

 

 

ぽんぽん