【効果絶大!】長文を読むための集中力アップはたったこれだけ!!!

んにちは!!

ぽんぽんです。

 

 

今回は

長文を読む集中力を

上げる方法

を伝授しようと思います。

 

 


f:id:sincontan:20180927113347j:image

 

 

みなさんは

こんな経験をしたことが

ありませんか?

 

 

長文の読み始めは

しっかりと頭に

どんな内容か把握できていたのに

 

ある時急に

「どんな内容やったっけ?」

となってもう一度同じ文章を

読み返してしまう。

 

 

人それぞれだと思いますが

私はかなり経験してきました。

 

 



f:id:sincontan:20180927183434j:image

 

 

特に同志社大学の長文は

会話文はさほど長くはないが

 

 

残りの2題の長文は

赤本で言えば

2~3ページ分はあると思います。

 

 

前回ブログで書いたように

精読をすれば自然と

質の高い速読にできると書きました。

 

 

しかしどうでしょう?

 

 

やはりそれには

集中力が欠かせないと思います。

 

 

理系にとって

数学を解くときと

英語を解くときでは

 

 

集中力が違う気がします。

 

 

何が違うかというと

『楽しさがあるかないか』

だと思います。

 

 


f:id:sincontan:20180927113620j:image

 

 

数学は自分で思考力を使い

答えはたった一つです。

 

 

しかし英語はどうでしょう?

 

 

必ず「答えが1つ」

というのがないはずです。

 

 

しかも答えは長文の中に

書いてることが多いので

数学の思考力とは少し違います。

 

 

私はこの集中力を

どうやって鍛えていけばいいか

いろいろ試行錯誤しました。

 

 

そして

ある方法にたどり着きました。

 

 

この方法を始めてから

長文に対する時間が減り

 

 

前回説明した精読も

同時並行で勉強していたので

 

 

英語のスキルは

1ヶ月で変化が見られました!

 

 

時間がないないと言ってた

センター英語は

約15分は時間が余りました。

 

 

正答率7~8割はキープ!!

 

 

その後

同志社の過去問を解いてみると

 

 

『時間が余るんですよ!』

 

 


f:id:sincontan:20180927113711j:image

 

 

関西大学の英語の場合

約30分あまりました!

 

 

関西大学同志社大学

英語の形式が

記述があるかないかだけの差で

ほとんど形式は変わりません!

 

 

もしあなたが

この方法をしなかったら

 

 

同志社英語を

完全に攻略することは

できないでしょう!!

 

 

ましてや

関関同立どの大学も

苦戦していくでしょう。

 

 

英語の集中力は

1度切れてしまうと

なかなか元に戻らないものです。

 

 


f:id:sincontan:20180927113748j:image

 

 

なので

得た情報は

1度もこぼさないような

集中力が必要になってきます。

 

 

たった一つの行動と習慣で

かなり変わります!

 

 

ではその方法を伝授しましょう!

それは・・・・・・

 

 

『長文を毎日読むこと』

です!

 

 


f:id:sincontan:20180927113849j:image

 

 

ただ読むのではないので

注意してください!

 

 

ポイントは3つあります!

 

 

①1度読んで内容が

   分かっている長文を使う!

 

②声に出して読む!

 

③毎日①②をやる習慣をつける!

 

 

①が一番大事になってきます!

 

 

初めて触る長文で

やってはいけません!

 

 

今まで使っていた参考書

学校の教科書

今までの模試の問題

 

 

なんでも大丈夫です!

 

 

とにかく

内容が分かっている長文です!

 

 

なぜかと言うと

内容が分かっていからこそ

頭にストーリーが入り込みやすいです

 

 

ストーリーが分かっていれば

この一文が

 

 

どんな文構造か

どの文型か

なんの連語があるか

 

 

このようなところに

注目して読むことが出来ます。

 

 

また読み慣れた長文であれば

読みやすいですし

嫌になったりしないのです。

 

 

そしてこれを継続です!

 

 

朝ご飯を毎日食べる!

 

 

これと同じで

毎日この方法を行う!

 

 


f:id:sincontan:20180927113945j:image

 

 

 

1度やらなくなると

なかなか再開できないものです!

 

 

ちなみに私は

『速読英熟語』を使っていました。

 

 

CDがあるので

音声を合わせて聞いてみるのもアリ!

 

 

速読英熟語

速読英熟語

 

 

さぁ皆さん!

 

 

まずは私の示したポイント3つを

ノートや単語帳やスマホなど

 

 

いつも目に留まるところに

即メモです!!

 

 

これは始める時期が

早ければ早いほど

結果に反映されやすいです!

 

 

今すぐスマホを閉じて

近くにある長文で

実践してみてください!

 

 

ぽんぽん