【試験当日!】会場についたらこれをしろ!

んにちは!

ぽんぽんです。

 

 

今日は

『試験会場に着いたら

やって欲しいこと』

について説明しようと思います。

 

 


f:id:sincontan:20180926233211j:image

 

 

現役生はまだ

大学受験を経験したことが

ないので全く未知な世界でしょう。

 

 

大学受験と高校受験とでは

規模が違います。

 

 

全国からその大学のために勉強し

受験しに来ます。

 

 

おそらく想像できないくらいの

緊張感を感じるでしょう。

 

 

そして誰もがそう思っています。

 

 

『いかにそのプレッシャー

 対応できるか』

 


f:id:sincontan:20180926233254j:image

 

 

勉強も大事ですが

実際本番は一発勝負!

 

 

このプレッシャーに打ち勝つための

メンタル力をつけてください!

 

 

たとえ普段勉強に励み

日々努力していても

 

 

『本番で8割の力しか発揮できない』

 

 

もったいないの一言です。

 

 

しかし緊張感とは

逆にとてもいいものと

考えることができます。

 

 

緊張感を持って挑むことは

『それだけ自分が

今まで頑張ってきた』

という証なのです。

 

 

私がもし

東京大学を受ける」

となったとしましょう。

 

 

みなさんも同じことを

想像してください。

 

 

どうですか?

緊張してきましたか?

 

 

ほとんどの人は

『緊張しないでしょう』

 

 

これからわかることは

手の出しようもない成績結果で

入試に挑んでも

緊張感なんてないんです。

 

 

極端に言えば

緊張している人は

自分の実力を最大限だせれば

大学に合格できる人なのです。

 

 


f:id:sincontan:20180926233510j:image

 

 

では最大限の実力を

発揮するにはどうすればいいのか? 

 

 

緊張感を少しでも減らすことが

大事になってきますよね。

 

 

私は受験期の時

いろんな会場で

模試を受けてきました。

 

 

そしていつも

あることをして

緊張感を抑えていました。

 

 

ちなみに私は半端ないほど

プレッシャーに弱い人間です。

 

 

バイトし初めのころは

バイト先に向かっているときに

いつもおなかが痛くなりました。

 

 

そんな私でも

なんとか耐えることができました。

 

 

しかし

入試本番で一度

やらかしてしまったことがあります。

 

 

その日は関西大学受験日でした。

私はきちんと電車の時間を調べて

試験会場に向かったのですが

 

 

原因は不明ですが

試験開始5分前に会場に着きました。

 

 

5分前なので

なんの準備もできず

いきなり試験開始。

 

 

普段赤本では

余裕で合格最低点より

20点以上はだいたい取れていました。

 

 

結果は

『不合格』でした。

 

 

幸い同志社受験の前に

合否判定がなかったので

メンタル的支障はありませんでしたが

 

 

まさか落ちてるとは

思ってもいなかったです。

 

 

たったあることをするかしないだけで

『合格』『不合格』が決まるのです。

 


f:id:sincontan:20180926233654j:image

 

 

もしあなたがこれをしなかったら

自分の実力を100%出し切ることは

できないでしょう。

 

 

全力を出し切れるか出し切れないか

それは、合格するか合格しないか

 

 

同じようなものです!

 

 

では、『これ』とはなにか?

説明しましょう!

 

 

それは・・・・・・・

 

 

 

『トイレの場所を確認する』です!

 

 


f:id:sincontan:20180926233737j:image

 

 

なぜなのか?

 

 

理由は簡単です。

 

 

試験会場は大半の人にとって

初めての会場です。

 

 

どこに何があるのか?

自分の席はどこなのか?

最寄り駅はどこなのか?

どの道を使えば早く着くか?

 

 

それと同じで

トイレの場所も分からないです。

 

 

人間は緊張してしまうと

『尿意』がしてきます。

 

 



f:id:sincontan:20180926233901j:image

 

 

そんなときトイレの場所が

知らなかったらどうでしょうか?

 

 

焦りますよね。

 

 

試験終了後

トイレの場所が分からないと

それだけで順番が抜かされ

 

次の試験までに

済ますことができなくなります!

 

 

それだけはあってはなりません!

 

 


f:id:sincontan:20180926233820j:image

 

 

なのでやってほしいことを

3点でまとめてみると

 

①自分の席が分かれば

 次はトイレの場所確認!

 

⓶行きたくなくても

 毎回トイレに行く!

 

③試験終了後 

 真っ先にトイレへ早歩き!

 

 

この3点はしっかり押さえてください!

 

 

今すぐスクリーンショットかメモを!!

 

 

これは模試会場で同じことをすれば

本番の会場でも自然とできます!

 

 


f:id:sincontan:20180926234042j:image

 

 

必ずやってください!!

 

 

気持ちがかなり変わります!

 

 

ちなみにこれをしないだけで

私は合格最低点より

27点足りませんでした。

 

 

イメトレでも大丈夫です!

 

 

行動に移すのが大切!

 

 

 

ぽんぽん