【模試後のフォロー!】これだけで模試受験の時間を何十倍の有意義に!!

んにちは!

ぽんぽんです。

 

 

今回は

模試後の復習方法

について説明しようと思います!

 

 


f:id:sincontan:20180927201328j:image

 

 

高校生になって

学校によれば高校2年から

模試を強制的に受けさせられる

学校もあるかもしれません。

 

 

私の学校は自称進学校だったので

バンバン模試を受けていました。

 

 

模試というのは

 

 

⚫自分の実力が志望大学と

     どのくらい差があるのか

 

 

⚫自分の各科目が

     どのくらい力があるのか

 

 

⚫どこの範囲が苦手なのか

 

 

が分かります。

 

 

自分の学力情報を

客観的に見ることで

 

 

これからの勉強をどうやっていくか

決めることができます。

 


f:id:sincontan:20180927201432j:image

 

 

しかしほとんどの人は

成績だけに注目して

あとは放ったらかしです!

 

 

復習の大切さを

誰もわかってくれません!

 

 

わかる人は

受験を経験した人です!

 

 

受験後に気づきます。

いかに模試の復習が大事かが!

 

 

この面において

浪人生は理解しています。

 

 

なので必ずその日に

復習をしているのです。

 

 

この時点で浪人生と

大きな差が生まれます。

 

 

ただてさえ

学力に差があるのに

余計に差ができて

彼らに打ち勝つことができません!

 

 


f:id:sincontan:20180927201624j:image

 

 

バイト先の生徒に

 

 

「絶対に復習するんやで!」

 

 

と毎回模試が近づいてくる時に

伝えています。

 

 

しかし模試後、生徒に

 

 

「復習してきた?」

 

 

と聞くと

 

 

担当の生徒全員が

『復習していないんです!』

 

 

なぜしないのか?

 

 

その理由は、

『めんどくさい』

 

 

ただそれだけです。

 

 


f:id:sincontan:20180927201721j:image

 

 

間違いないありません。

 

 

本当にめんどくさいですよね!

 

 

私も復習しない側だったので

分かります。

 

 

数学の復習は

だいたい計算ミスが多いので

見るだけで大丈夫。

 

 

難しい問題は、答えを見ただけで

やる気がゼロになり

 

 

せっかく復習用ノートを作っても

1.2ページで終わり。

 

 

英語は長文を読み返すのに

量が多すぎてめんどくさい。

 

 

理科も数学とおなじ。

 

 

分かります!

その気持ち!

 

 

私は高校生のときに

通っていた塾の担当から

あまりにも復習をしないので

 

 

課題として『模試の復習』

をしてくるように指示されました。

 

 

正直いうと

普通の勉強よりも苦痛です。

 

 

できたと思った問題も

復習すると間違っていたり

メンタルが破壊されます。

 

 

しかしある時から

復習し始めて変化を感じてきました。

 

 

参考書や学校の宿題で

出てきた問題がだいたい

模試であった問題と似てるんです!

 

 

私は復習をしていたので

できる所はスラスラ解けました!

 

 

スラスラ解けるときの気持ちは

何よりも気持ちいいものです。

 

 

もしあなたが模試の復習を

しなかったら

 

 

おそらく次の模試で

いい結果はでないでしょう。

 

 


f:id:sincontan:20180927201825j:image

 

 

模試は

入試に近い時期になるにつれて

難易度がすこし上がっていきます。

 

 

復習をしないと

間違えたところは

そこから成長せず

 

 

ずっと同じ成績のまま

入試に挑んでしまうのです。

 

 

必ず復習をして下さい!!!

 

 

ではいつ復習をすればいいのか?

それは・・・・・・

 

 

 

『模試の日または次の日』

です!

 

 


f:id:sincontan:20180927202004j:image

 

 

絶対指定した日に

やり切ってください!

 

 

模試を解いてる時の心情を

思い出せる期間が

当日または次の日だからです。

 

 

ただ無意識に

模試を解いてるというのは

有り得ません。

 

 

なにか心情が働いています。

 

 

「これどうやればいいんやっけ?」

「この単語なんやっけ?」

「公式忘れたァァァ!」など

 

 

これが大事です!

 

 

この気持ちが分かっている中で

復習をすることで

 

『あぁーそうやった!!』

 

という感情になるでしょう。

 

 

そうなれば

もう二度と

間違えることはないでしょう。

 

 

印象に残ったものは

なかなか忘れません。

 

 

この現象を多く持っていれば

それだけで学力は上がります!

 

 

 

それでは復習の仕方を

説明しましょう。

 

 

ポイントは3点あります。

 

 

①模試の復習用ノートを作る!

 

②正解している問題も

   回答を熟読!

 

③間違った問題は

    答えを見ずに解けるまで解く!

 

 

この3点を

今すぐスクリーンショット

 

 

復習用ノートの1ページ目に

メモするのも良し!

 

 

初めは苦戦するかもしれません。

 

 

しかし

模試の復習こそ

最大の勉強です!

 

 

それを心に留めて

頑張ってください!!

 

 

ぽんぽん